
シュガースポット

ちゅうぶらりんな感じです

北国の春

f:id:coculi:20120508230938g:plain

1歳の娘の歩行がだいぶしっかりしてきたので、外気浴というより運動させる目的での散歩が日課になりつつある。といっても、自宅前やこの周辺は交通量が多く歩道のない場所もあるので、安全な場所へ連れて行き、ひとしきり歩かせてから抱っこで帰宅というパターン。車によるひどい事件がこのところ続いているので余計に慎重になる。

今日は中島公園へ行った。GWの後半、ちょうど桜の開花が話題になっていた頃に札幌を離れ、その後ひどい悪天候だったので桜を見れるなんて思ってもいなかったのに、到着してみればこの数年見たことがないほどの満開の桜だった。カメラを持参していなかったのが残念。

しかし娘に「すごいね!きれいだね!桜だよ、桜!」と興奮気味に話しかけても、彼女の興味は足元の石ころや松ぼっくりなのだった。桜の美しさを共有できるのっていつ頃なのかなあ。