読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュガースポット

ちゅうぶらりんな感じです

おしゃんぽ

f:id:coculi:20130417145110j:plain

 

娘、2歳2ヶ月。私が二人目の出産を控えているため、4月から緊急一時保育を利用して週3~4回のペースで保育所に行くようになった。号泣、拒否、暴れる、病気もらってダウン、などのネガティブな可能性をたくさん想定していたけれど、始まってみれば時々熱を出したり風邪気味だったりするものの、楽しそうに通っている。思いっきりドロドロになって遊べるもんねえ、そりゃ楽しいよねえ。

通うことによるメリットはほかにもあって、生活リズムにめりはりがついたり、偏食気味なのが少しは改善されたり、言葉が爆発的に増えたり、自分から積極的に挨拶するようになったり、他の子どもを気にかけるようになったり。集団生活の恩恵を受けまくっている。

朝は元気におはよう!と起きてきて、ご飯食べ終わったらすぐに「おしゃんぽ!」と言う。お散歩というより、車に乗って保育所に行きたいっていう意味。しかし7時半ではさすがに早いのです。なだめるのが大変。写真は出かける準備万端の状態で、なんとかあと少し待って、と子供番組を見せているところ。

娘は少しずつ、自分の世界を広げている。かわいくて頼もしい。