シュガースポット

ちゅうぶらりんな感じです

まだ産まれない

うっかりひいてしまった咳込み系の風邪は健診で訴えて処方してもらった漢方薬メジコンでなんとか出産前に治せた。ここ数年、何かあるとすぐ呼吸器系がやられて咳がつくと完治まで数ヶ月とか平気でかかるので一安心。念のため寝る前は首にタオルを巻いて冷やさないようにしている(そして息子に「おかーしゃん、なんでタオルしてるの」と毎晩聞かれる)。

今日は予定日2日前。上の2人とも予定日を1週間過ぎても産まれる気配がなく、入院して促進剤を使う誘発分娩だったんだけどさすがに3人目は違うだろう…と思っていたのにあれよあれよという間にここまで来た。先週今週と赤子の推定体重は3600超。もうお腹もピッチピチのはずなのに割と遠慮なくドカドカ蹴りまくっている。まだ動ける余裕あるのかい?まあおかあさん大きい方だから子宮もビッグなのかもね…。夫の職場に3人出産した方がいて、2700台だった子はスルリと出てきたけど、3500超えてた2人は出産時になかなか出てこれずお腹を押されて吸引分娩だったと聞いた。いやー、どうなるんだろなー、こればっかりは私がコントロールできることじゃないしなあ。

今日の健診でもすぐ産まれる気配はなく、いつ誘発にしましょうかね?という話になった。とりあえず1週間は様子見、何もなければ28の週で入院することに。夫の職場では満月の23日有力説が囁かれている模様。さてどうなりますかねー。