シュガースポット

ちゅうぶらりんな感じです

出産記録

3/25、無事男の子を出産しました。以下、記録。

数日前から特に夜になると張りは伴わない痛みがあったのが、24日夜は尾てい骨付近をグイグイ押されるような痛みに変化し、夜中から時々張りを自覚。前駆陣痛かなと思ったけど、割とチョコチョコ張るのでアプリで測ってみたら「10分間隔を切りました」のアラーム表示が…えーとこれは陣痛なのか?違うのか?生むのは3回めだけど自然にお産が始まったことないからよくわかんない!

3時少し前から起き上がっている方が楽になり、それでもまだ痛さは我慢できるなーと迷っていたら息子が起きて水を飲ませろだの背中トントンしろだの言い始め、対応してたら夫も覚醒。息子が寝たところで起床、身支度。実家の母に連絡して来てもらい、病院に電話で状況を伝えたところ来てくださいとのことなので向かう。この時点で陣痛は7分間隔くらい。痛みも強くなってくる。

4時50分病院到着、LDRにて助産師の内診。子宮口は6センチ開いているとのこと。モニター装着、点滴開始。内診で刺激を受けたせいか痛みが増強するが、まだ余裕はある感じ。30分ほどして再度内診、7センチ。痛みが強まったりいきみたい感じになったら教えてくださいと言われる。その後、痛みは強まるが呼吸法で逃すことを数度繰り返し、いきみたい感じが初めて来たので夫にコールしてもらう。バタバタと人が集まる。開脚し脚カバーつけてもらったり、ベビー用のベッドの準備したり。

助産師の誘導で陣痛に合わせて深呼吸2回からのいきみを数回。自然に破水。

奥に赤ちゃんの頭が見えてきましたー。卵ぐらいの大きさで見えてますー。頭の一番大きいところ来てます!はい次少し我慢して深呼吸でー。次の陣痛でいきみましょう!赤ちゃん陣痛に合わせて降りてきてます上手ですよー。よし最後はお腹押しますね(グイーッ)はい出て来ましたーおめでとうございまーす!あれよあれよという間に午前6時58分、無事誕生。

頭の一番大きいところと肩が出てくる時、過去2回のお産で「痛い」と言わなかった私も「いーたーいー!」と言ってしまったけど、それもそのはず、3662gの大きめベビー。元気に泣いて、真っ赤な顔して。よくがんばったねえ。分娩時間は3時間33分でした。会陰切開も回避できて、ホッとした。2時間ほど赤ちゃんと一緒に安静にして出血量を確認し、合間に朝ごはんを食べ(まさか朝飯前に産み終わるとは!)、歩いてトイレに行けたので赤ちゃんは処置と診察のため新生児室へ。私も病室へ移動。母が子どもたちを連れて来てくれたので、本当は明日から同室のところ、小児科医の診察後に少しだけ病室に連れて来てもらって対面させた。長女5歳は最初から嬉しそうに頭をなでたり手を触ったり。長男2歳も物珍しそうにつんつん。

そんなこんなで5人家族になりました。みんなみんな、ありがとう。
f:id:coculi:20160325204244j:image生後30分の次男。